FC2ブログ

うわぁ。5がつだぁ

  • 2008/04/30(水) 21:57:55

やばい、時間がないよね?と、思いながらも、確実に1つ1つ勉強するしかない私。

以前のように、どっさり勉強が出来ないから、出来るものを増やすと決めた。っていうより、彼がずっと言ってたまんまになった。日本の一時帰国も見送って、とりあえず、経験をつめるように。って、こっちで夏をすごすことにしました。

いろんな人を見てきて、私はすごく恵まれているなって実感します。まー、苦労も耐えないけど、ずっと付き合っている人達は、前を向いて諦めない人ばかり。そして、気がついたら、素敵な彼がガードしてくれてる。問題は、2人が天然なので、どこか笑えるところ。

やっぱり、ロンドンにいても、適応障害が発生したことで、自分の病気を認めたのが大きいのかもしれない。そうなると、生きるために何をしないといけないのか。選択肢は何?って、まじめに考えるようになりました。それが、今も私が生きている現実を作ってくれた人に出来る恩返しだと思うから。

結局、引っ越した先で適応障害が1ヶ月しないで発生したのは、日々の生活に支障をきたすけれど、私のこの家の生活は、半年と決めている分、どうやら、いい勉強ともいえるのかもしれません。こんなこと書いてるけど、毎朝起きれないんで・・・。

今日も、彼は午前中にメールくれたけど、気がついて返事を出したのは、午後の2時。それでも、したの部屋の日本人の子に会わないようにって、神経すり減らして疲れきって起きたところでした。トイレが限界になると起きるしかないので・・・。はぁ。この広い部屋に全部完備して欲しい。可能なんだろうけどなー。シャワーとトイレ付で、これくらいの部屋ってあるし。それで、随分ストレスなくなるのに。

というわけで、久々にブログ書いてみて、うわ、月が替わった!と、焦っているのでした。テストの日程知らない私・・・。どうにかしなくちゃ。

スポンサーサイト



もうちょい頑張れ

  • 2008/04/23(水) 14:31:41

やっと、ノートが追いついてきた。と言っても、インフレから残りがもうちょっとで、その後に豪快に残してあるタックスがいる。

こんなことを書いている間に、と言いたいけれど、既に、全身ぼろぼろでペンを持つのが痛くて大変です。でも、PCでノートを作るとスペルを覚えない!のと、書くのが遅くなるので、結局こうして、決心を固めて、よし!と、言い聞かせるわけです。(笑)

その効果がどれほどのものかはわからないけれど、自分の中では、こうするしかないし、元々のスタイルと言うかー。いろんなものがあるわけで、最終、実力につながらないと意味がないというのが一番大きな問題なのかもしれないな。うん。

ん、ふと、お菓子を作ろうかと思ったけど・・・。作れないことに気がついた。卵がない!!しかも、週末は、バーミンガム行くしなぁ。無駄に買えないじゃん。仕方ない、ビスケットで我慢かな。でも、ピーナッツバターを食べたい!と言う時は、組み合わせを変えるべし?!そうだね、そうしよう。

ぼろぼろすぎる体

  • 2008/04/20(日) 17:50:44

あえて、分野換え。だって、どう考えてもここからは、うつ病ねただもん。

この頃、ハンドアウトをどうにか自分のノートに変えて、練習問題に取り掛かるというのが、進みつつもとまっている。進んだ分だけ、どっさり授業が来るので・・・。

で、学校以外の日は、不規則極まりない生活で、疲れがピークになると本当に食べれないという自分の元々の生活スタイルを思い出したのでした。そろそろ、ピリオドも終わるので、後で、エクササイズしようと思いながらも、このかったるい体と、頭痛は・・・。なんだろう。

で、思うのが、病院にかかる前、自宅で勉強をしていたころに、イスをオフィスのものと同じくらい質の高いものに買えて、おきてからねるまで、ずっと勉強してたころの自分を思い出したのでした。そういえば・・・。ペットの相手をしながら、黙々とノートを書いて、計算して、そんなんしてたっけ。と。
気がついたら、こんなに受かってたのかぁと、今に至るのですが、実際は、体調悪かったのね。と、自分でもちょっと振り返る感じです。

私のストレス解消は、基本はパーティーなので、ドレスアップして、知らない人たちと雑談して踊って帰ってくるとそれで満足。でも、今の彼は、一緒に出かけようよ。と言っても、囲い込みがすごくて・・・。ちょっと、苦しい。時々外出して、へー。私は会計の勉強してるんだよ。というと、会計士の人に出会ったりします。ま、こんな外見の会計士いないので、彼らは、収入はよろしいので、すぐに懐かしい、オフィスパーティーモードに突入。

今何勉強してるの?んー。タックスとーと、始まり、飲み物なくなるじゃん。オーダーしてあげるから何がいい?どうしようかなぁ。ステラかな?とか、で、経歴とかいろいろ話す。私達はどうしても固まりたがる性質があるのですが・・・。この社会、正直男ばっかで、結構女性には能力150%使わされてる気分だったりもする。しかし、私はここの社会がすきなんだと思う。

で、こうなると、彼の囲い込みがとても不満。ま、この頃は動けないから、悪あがきすら出来ないんだけど・・・。でもねー。考えるのは。信用ないのか、本気じゃないのかどっちだろう。なのです。あんまり言うと、泣いちゃうので、「会いたいから、こうやって一生懸命時間作って、僕のお家に招待してるんだよ」と言うけれど、私は・・・。お人形じゃないんだけどなぁ。と思う。黙ってると、かわいい子で、年もまだまださば読みすれば、20代でいけるので、ナンパされる相手も、うわぁ。こんなのまでありかよ。って言うのがイギリスでは多い。

遊ぼうよ!!って、この前もせがんだけど、笑ってたから、お家に置いとくか図書館に置いとくつもりだ。と、バーミンガムのセントラルに繰り出してやる。と、計画をしてる私ですが、その前に、体がぼろぼろだった・・・。と、凹む。

学校の教材が、ファイルが7センチとかあるので、相当大きなかばんが必要なのですが、これがない。はじめはリュックを使ってたのに、やっぱり向いてないわー。と、すぐにやめて、レスポに移りレベッカに移動したのですが、どちらも、いっぱい過ぎて苦しそう。なので、マーケットか?!と、真剣に私は考え中です。

こんなことを考えながらも、もちろん勉強のことも考えているので、私の頭はパンクしていると思います。してるよなぁー。普通に。。。よし、やっぱり、かばんとノートから解決しよう。

体は、しばらく無理してもらう。彼には怒られても仕方ないと耐えることにしよう。

自分の変化

  • 2008/04/20(日) 17:17:53

ほぼ、1年になろうとしているこの滞在は、今までのちょこまか飛んできて、帰って、また飛んできてというリズムとは違う結果をもたらし始めています。

イギリスに行きたかったのは、景色がきれいだったから。そんな思いで、英語の勉強に飛んできていた昔と、この数年は試験のために飛んできていました。病気の療養もかねて長期滞在をするうちに、カルチャーギャップのようなものにはぶつかっているのも知っていましたが、その大きさを実感したのが昨日かもしれません。

両親は、安定するまでスカイプで対応をしてくれているのですが、試験が近くなってきた今、私の精神状態は常に厳しいものがあります。良くも悪くも・・・。
そして、その影響が体調のあちこちに出ているのですが、ふと、この話って、昨日もしてたよなぁ。無駄な時間だよなぁ。と、思いはじめて、テストが終わるまで勉強する。と、断言をしたのでした。意図的なものもないんですけどね。気持ち的な問題。

そして、恋愛。。。
この頃、本当に今の彼でいいのかな?と、自分の気持ちと言うより相手の将来性を考えてすごく悩んでいました。大学院まで出て、日本人の彼女を連れているのって、ステータスとしてどうなんだろう。私の英語は、まだまだ、発音の改善には時間もかかるし、会計士になったとしても所詮、人は変わらないよなー。と、結構、彼のほうが切り出すだろう。という、予想で、ごめんね。体調がこの何週間も悪いから、今週末いけないよ。(バーミンガムに来いと言われてたので)カレッジも厳しくなってきてて、追い込みが出来てないの。だから・・・。来週のトレインチケット取れてるけど、それも約束はできない。と、言ったのですが、予想外の反応で、じゃあ、再来週?と言うのです。え?!

私は、自分がずっと一方的に彼のことを思っていて、彼にとったら、都合のいい子なんだろうなぁと、思ってるところがあったので、その先の予約を入れてきた彼には正直びっくりしました。

この人、外見が整ってるので、携帯に入れてると、素敵な彼氏だね。と、クラスメートの子には言われるんです。まじめそう。はい、その通りです。つうか、まじめすぎて・・・。私のイギリスの医者嫌いを知り、私のお医者さんまでしています。ので、婦人科系まで含めて全部体調ばれてると言う。おそろしい。お兄さんが、お医者さんと言うのもあるんだろうけど、彼も鬱やってるので、今は治ってるけど、治らないのに勉強している私には、本当に怠慢の様子です。でも、私は・・・。将来性を考えると、休む時間がもうないなって思うんです。

seson of tax return

  • 2008/04/19(土) 19:46:17

この時期は、いきなり質問してくる人が増えるし、知らない人も会計?!と、勉強科目にくらいついてくる・・・。イギリスのタックスリターンが始まった証拠。

友達のは、ケースがシンプルだったので、その場合は、数字全部もらってから、もう一度指示だしするよ。と言いながらも、これって・・・。1件30ポンドとか取っても、いいおこずかいよねー。と、思うのでした。

試験勉強より現実のほうが簡単で、あー。って、終わる。個人のケースってこんなもんかぁと思いながらも、インフレが続いてると言うことになっているので、イギリスの税金計算はインフレ控除も計算するのである。つうか、その訳あってるのかしら。

何でこんなに体調が悪いんだろう・・・

  • 2008/04/17(木) 21:21:56

どうも、食べると吐きたくなる。昨日まで頑張って乗り越え・・・。
学校も早退しないでがんばってノート書いてきた。これ、書いておくかおかないかが大切。
同じ中身は2回ないから・・・。

お家についたころ、彼から電話がなってました。何してたんだっけー。
忘れちゃったけど、珍しく、電話逃したので、折り返しておいたら、また帰ってきた。
ずっと調子悪いって昨日から言ってたから、何があったの?って言われるも・・・

私の場合なぁー。みんな死んでるのに頑張って授業行ってるし、普通の人が、
結構勉強できないって嘆き始めているから、これだけ頑張り続けたのが既に十分。
しかし、ここを通過点としてみると、最近の出来事が正直ウザイ。

この後どうなるのかなぁ。と、思いながらも、再び挑戦するのが明日かぁ。
来週、バーミンガム行くし、どうにか頑張るしかないな。

XP搭載されてないと・・・

  • 2008/04/16(水) 21:01:05

ったくぅ。何回パソコンで苦労するんだ?と、原因がヴィスタだ!!というわけで、安いパソコンを探しました。絶対XPに戻してやると。

アイロニックなのは、私が、イギリスに来る直前に日本にはデスクトップを買ってもらって完璧にしてきたのに、なぜか今イギリスにいる私。で、ヴィスタのやつを日本からノートを1つ持ってきてるけど、いきなり壊れ・・・。弟に日本へつれて帰ってもらったり、で、こっちで買ったやつは微妙に壊れて・・・。いい加減頭にきたのでした。

極めつけは、テレビが見えん。と言うこと。地上波を拾ってパソコンで見れるUSBツールをゲットしたのに、チューニングで終わったのは泣いたのです。これじゃあぁーーーーー。ま、メモリーを自力で増設できないという難点を持っている私ですが、4万円くらいで手に入ったしいいことにしよっと。

後は、そのパソコンが届いたら、あまりにシンプルな見かけだったので、思いっきりでこってやるーーーーぅ。きらきらにして、私のパソコン!と自己主張します。しかし、なぜゆえこんなにヴィスタって重たいの??

ストレス

  • 2008/04/16(水) 19:57:15

すっごい影響出るのねーと、今頃わかっている私。3年もうつ病と生活すると自覚することも増えるのかもしれませんね。

それはそうと、この体調では、気分転換をしながらじゃないと勉強できないじゃないかぁ!!!しかも、明日学校だし・・・。ランチも勉強しないといけないだろうと、ビスケット買いに行ってきた。なぜビスケットなのかは自分でもわからないけど、パンがなかったし・・・。私の好きなやつがね。で、質問できるようにするには・・・。これしかない。となったところです。

つうか、ロンドンはまだまだ冬です。ディズニーランドで買った、かわいいヘアーバンド持ってくるの忘れたのが痛い。ニットで出来てて、今の私の髪型にはすごい助かるのになぁ。抜毛した名残が伸びてきてて、いつも髪型には苦労しているのです。しかも、気に入ったヘアクリップに出会ってないし。

うわぁーって、絶叫したい・・・

気分転換

  • 2008/04/15(火) 20:58:25

莫大な残りのページを見て、一息入れようかなーと、パソコンの前に来て・・・。
ちょっと、運動から始まり、ブログの心機一転まで終わったところ。

なんかしっくりこないと、気になるのかなぁー。やっぱし。

と言うわけで、また、ノート作ります。さっき、ルーラーのあるノートがなくなっちゃって・・・。授業のを取るのは面倒なことになるぞ。と、ノートノートって、ファイルを探していたら、頭痛の予感がしたのがすべての始まり。

今日は、早く寝ようかな。

ファッション

  • 2008/04/15(火) 19:59:34

ロンドンに来てから、日本のかわいい!!メイクテクニックが落ちていっている気がする・・・。
視界に入るものが違うから、きっと・・・。駄目なのかもしれない。><

基本は、アナスイでそろえているのに、いったいどうした?!と、この頃本当にUVケアーだけして、外に行っちゃう。これって・・・。と、思って反省して、たまにはきあいいれようかな。

アイメイク落としが、必要不可欠で・・・。私は、やっぱり日本の化粧品が好きです。こちらのは、異常に色が濃いとか、その時はハッピーでも、やっぱし後で使えなくなる。どういうことでしょうかね。
仕方ないので、先日、日本に戻った時にアナスイで大量買いして帰ってきました。

基礎化粧も、そろそろ、財宝なくなっちゃうなぁー。OLAYになりそうな予感。か、ロレアルか?

頭痛ばっかり・・・

  • 2008/04/15(火) 19:53:27

療養復帰とは、よく言ったもので、今の自分には週2回の学校でも、体調に問題が連続して起こってます。

先々週?くらいに偏頭痛を無事に押さえ込んだと思ったら、今日も再び、予兆が来た。既に市販の鎮痛剤飲んでるので、これ以上は飲めないなぁ。と、頭痛が出てこないことを願いつつ・・・。不安を抱える私。

これでも、ストレッチやバレエやヨガを出来るだけ毎日続けて、基礎体力を維持しようと思っているけれど、実際にはそうも行かないようで・・・。近所のジムに行くか?検討しているところです。多分、学生カードが6月試験までの期間にされてるはずだから、上手に選ばないとなぁ。9月で、国際学生カードは新しい時期を迎えるらしいので、そっちの作成は今我慢しているところなのです。年会費取られるし・・・。短期のために払うより、12ヶ月で作りたい。

小さなことでも、えー?!って、まだまだ私には大きなショックになるようです。心配したりすると、その反動が結構続くので、うつ病と付き合うのはまだまだ勉強していくことが多いと思います。心が弱いんじゃなくて、ふと思ったのが、我慢できる範囲かどうかで、いつも物事を決めていました。自分がハッピーかどうじゃなかったのですよね。これ好きだから、と、それ以外のマイナス価値が偉いパワー持ってても、小さな好きを基準にしていました。

メロメロパーク

  • 2008/04/14(月) 12:45:08

久々に、きちんと?お世話をしてみました。
なんかー。変な色になった。と、世話するの放棄してたんですけど、
いや、世代交代しちゃえばいいんだ?!と、意味不明な結論に。

で、久々にというのは、半端なくブランクがあるので、なんだこれ?!
メロシーどころじゃないぞ。と、驚きつつも、模様替えやら着せ替え。
絶対いらない・・・。っていうものは、蚤の市に出しちゃいました。

それなりに元気にならないとメロ度があがらないのですね。。。
びみょうだなぁ。

だいじょうぶかなぁー。

  • 2008/04/14(月) 12:42:11

スカイプしていたら、親戚のおばさんがやばいらしいと連絡が入りました。

このおばさん、かなり珍しい病気にかかっていて、職場復帰したけどきっと大変だったと思う。
しかも、1人暮らしをしていて、先日ペットのチワワちゃんが、交通事故で大変だったそう。
心労が重なると病気も悪化すると言うことは聞いていたけれど・・・。
この前の一時帰国したときも、辛そうだったもんなー。

今、両親が飛んで行ってるけど、無事に病院に送り届けられるといいんだが・・・。

生活時間帯

  • 2008/04/14(月) 12:09:39

以前のような、ひどい無駄な時間の過ごし方は激減したけれど、それでも、生活時間はひどいものです。

とりあえず、起きてー。時計を見ると、10時から12時なのですねー。
そこから、動き出すので、結局、本気で勉強するのは深夜になる。
昨日は3時でダウンして寝ましたが、このマネージメントをもう少し
ましにしたいと思うのでした。

後は、食事。これー。家族がいないときついものがありますね。
なにせ、自分で作るしかないので・・・。
今日は、お肉食べてないから、いい加減食べるか。
クッキングセットをオーダーして、無事に届いたので・・・。
ホッとしたけれど、組み立てが面倒です。さっき、おなべの取って1つで、
面倒だなー。と、やめました。だめじゃん。

こんな私の毎日で、テストまで乗り越えて・・・。
サマーアソシエイトのポジションを奪い取れるのか?!つうか、経験欲しいし。

教育格差

  • 2008/04/13(日) 19:27:50

おかしい。。。私の日本での大学の学位はなんだったのかなぁ。

きちんと勉強してたし、本もすごく読んだのに、歴然とした違いをこの頃学校で実感する。
経済学も経営学もあれは日本にあわせたものだったのかもしれない。

この気持ちの切り替えに苦労をして半日?すごしちゃったなぁ。

ケインズと言えば!見たいなことが、どうして?!と、自分でも固まったのでした。
そして、市場原理を学んだのに、微妙ー。と、私は再び頭を抱えるのでした。

イギリスは、確かに学者さんたくさん出てるからなぁ。と、地名や歴史を紐解くと
いつも、この駅ってそうなんだ・・・。とか、一人で感心するのでした。

boyfriend

  • 2008/04/12(土) 19:57:10

やっぱり、結構この計画はきついらしい。学校が半分終わった今どうにかキャッチアップしなくちゃ。
考えようによっては、今日は徹夜もありなのか・・・。なるほど。よし、行けるところまで行くとしよう。

私の彼は、元々プライベートで頑張って見つけ出した私の今のテストの日本での先生でした。ほぼ、同時期に渡英して、彼はそんな計画してたのか知らなかったけど、気がついたから他のライバルをすべて蹴落とし、今の彼に落ち着いてました。しかも、どれにも会う事無く、危なっかしいところには喧嘩をする覚悟で乗り込み・・・。

イギリスにいると、英語が普通だし、どれで帰ろうかなーバス。今日はこっちの気分。とか、結構適当な私ですが、とにかくよく声をかけられるのがウザイ。まだ、ミニスカート出動してないのにこれじゃあ、この夏も面倒かもしれない。と、思うのですが、ふと、どうして私は英語に関してあれこれ言われるんだ?と、思ったのです。

使うのも拒否ってて、彼も気がついて日本語で話していたのですが、うーん。と唸り・・・。
遂に、質問があるんだけど。と、連絡をすると・・・。出かける直前だったくせに。。。

彼:今平気だよ。

私:んー。後でまた電話する。

彼:大丈夫。

私:ahhh about my English...
I dont think its general English any more, but I dont know how to improve it. Some student in my class speaks very fast and a lot but... (彼にゆっくり話しなさいと言われてるのでいったんですけどね。)

彼:Read slowly, and understand it. Not skimming, slow and understand. Your speaking is no problem its difficult speak like me, no worries on speaking. What you need is good reading and writing skill. When you write...

私:So, read a lot and copy the English?

彼:No, no need to read a lot, half is enough. What you need is understand and read until you get point. Reading half is better than reading alot. Then when you write, re-read it and try to make it better.

私:I see. So, its means my college already done for us to find the point for exam. Now I only need understand them and leran. Thanks!!

彼:あ、大変だ!時間がない。ラグビー行かなくちゃ・・・。

って、だから、後でいいって言ったのにぃ。と、思ったけど、彼が決断すると譲らないのわかっているので、電話でも負けてしまうのです。

また、連絡するね。というので、珍しく、わかった。待ってるねー。と、会話のパターンが変わった私達でした。

うつ病が重いと、人の話を拒否るんですよね。心が、いやだ!って、守りに入るんです。それで、彼は何か重要なポイントを残して、そしてずっと待つんです。重要なことは、その場できちんと聞いて!って、言うんですけど、ロングスパンのことになると、どうしても、時間が必要。それをわかってくれている彼に本当に感謝する今日この頃。

趣味にも力を入れたいなぁ。

  • 2008/04/11(金) 18:01:09

学校の計画のめどが立つと、やっぱりこの2ヶ月?3ヶ月か?ロンドン戻って・・・。エーそんなになるの?

バレエを復活させたいのですが、すっかり、体が動きません。ミラーの前で、動かない。。。と、思いながら練習を再開しないといけませんね。

ジムでヒップホップもジャズもやったんですけど、バレエが一番好きでした。で、DVDをとりあえず用意して練習をするようにしてあるのですが、引越しやらいろいろあり、すっかりとまってました。週に1回のスクールも、このタームが始まったばかりなので、しばらく待たないとだし。ついてない。

でも、その間に、体柔らかくしとこっと。

鍵を発見

  • 2008/04/11(金) 17:48:57

膨大な勉強を上手にコントロールするために、今回は学校に通っているけれど、改めて思ったのが、先生がまったくテキストを使わず、ハンドライティングが毎回渡されて、それに沿って勉強すると言うシンプルかつ中身が濃いことに驚いています。

というか、今までよく受かってた。と、思っているけれど、欠けた知識も今埋めればいい。合格してるから出来るべきじゃなくて、また学べばいいんだってホッとしました。

というわけで、計算の山のタックスとマネージメントファイナンスもやっと自分の中でタックルする方法が見つかった感じ。自分のノートを作って、過去問を練習して・・・。

なるほどねー。今まで悪戦苦闘したわけだ。って思ったりもする。

もしかしたら、オーディットも学校で勉強したら受かっていたのかもしれない。

ショートメモリー

  • 2008/04/10(木) 23:08:00

思い出した。

そうそう。私がテストを通過するのに使っていたのは・・・。強力な短期メモリー。
パソコンか?っておもわれそうだけど、本当にそうだったりしたりする。

大体、高校の試験も試験前の休み時間をメインの勉強時間で、叩き込んですれすれセーフだったし、まともに物事理解する大学の勉強になって、本当の勉強したけど・・・。

それでも、ものによっては、あー。これは、一気に叩き込んで、後は自分で仕事だな。って、思えば職場でも、ほぼ引継ぎのない仕事だったので、それで過ごしてたんだった。
素敵な説明。
1.多分ねーこの辺使えば数字好きなレポート出せるから、後は実験して自分で組み合わせ考えて。
2.この数字がここにリンクしてるから、この関係は普通の会計の知識ね。後は、数字と遊んで、残りはこういう結果を説明できる資料作って。

このパターンがほとんどのイギリス人上司。私はこれで、楽しかったんですけどねー。この後、私のポジションを持っていた人は、あっという間にノックアウトされてました。つうか、マニュアルないと働けないって・・・。って、よく思っていたのですが、そこが私の特徴だったのでしょう。

今も、みんなが苦戦する数字をたたき出し、これ?と、驚く数字は正解するのに、みんなが普通に解いてる問題がなぜか苦手にも思える。そういうのは、覚えるしかないものだから、苦手なのかもしれません。

どうも不安定

  • 2008/04/10(木) 21:35:54

今日は結構言うこと聞かないなぁ。

というか、地域がいまいち自分にあってないのかなぁ。でも、ま、一時しのぎだし。
と、言い聞かせが必要なのです。

そして、お勉強が大変なのよねー。もうやるしかないけど、しかし、結構あほな間違いを繰り返しそうで、練習が必要。会計の試験て・・・。こんなに分析激しかったっけ?

電卓の使い方も微妙な私は、風邪で出遅れた分頑張らないといけないのでした。

形になり始めたのかな

  • 2008/04/09(水) 18:57:31

SSRIを服用している時は、もうこれ以上勉強できないのかと思いました。
それくらい、ものの理解度が悪くて、イライラしていた上に、動けなかったと昨日母から聞いてやっぱりなぁーと。うつ病でも諦めなかったことを、今は結果が1つしか合格出なかったけど、やってきてよかったと思いました。

やっと、復習してついていけるかもしれない。でも、まだまだこれからじゃん。と言うところまで来た時に、諦めてたら、今はなかったんだよなぁって思ったのです。そして、仕事のほうが楽・・・。と、つかれきった授業の後に先生に言うと、合格すれば給料が上がるよ。と言われ、いや、東京いたときはだめだったよ。7つも受かったのに、何も変わらなかった。と言ったら、この国は違う。って。

で、このところ、連絡しても電話を取らない、彼に、もう!!!!!!!と、再び電話をしたら出た。しかも日本語全開。図書館にいるって言うから、、あー。日本語出来るって言いたいな。と、思いながらも、そのまんま、話してました。しかも、でた、天然。知ってるでしょ、ポール。って、誰だよポールと思いながら、空手の先生。ってあのさー、自分の友達に紹介するのすっごい人選してたよねー。と、ま、いいや。と思いつつ。ポールの誕生日だから、お祝いに行って来る。って。

テストいつ?って聞いてるのにとぼけてるのか、日本語にこだわりたいのか・・・。英語で話すと、わからない振り?!って、もう。って、何回言い直したか。くそー。この前は通じてたから、わざとだな。

腱鞘炎が復活してしまいました。でも、この手で後6月の試験まで頑張ってもらうしかないんだよねー。

本当は労災もらいたいくらいの理由で発生した腱鞘炎も、なんら対応なく・・・。結局治らないねー。と、退社したのが23になったばかりの時でした。たく、そんな年で、すでに体壊していたのね。ま、おかげで英語に時間をつぎ込むことが出来たのかな。次は、その英語で会計だわ。

来週か再来週って、私の勉強がマックス厳しい時じゃん。って、言ったら笑ってた彼。それよりは、私が始めて会いたい!!って、絶叫したから、驚いたか?!いつも、彼が来たい?って、聞いてたもんなー。フィフティーフィフティーか?!でも、私のお勉強はすごいくやばいんだぞ。と自慢しそう。(笑)

元、私の先生だけあって、そうだよーって言ってるし。頑張って、合格します。

何かが物足りないんだなー

  • 2008/04/08(火) 23:33:04

この頃、何かが物足りないのです。だけど、今の自分の行動ってマックス超えてるんだよねー。

すごく矛盾しているけど、でも、何かが物足りないのは本当です。
明日から、きっと、勉強の鬼になるしかないのですが、なんだろう・・・。

やっぱし、パーティー大好きなので、そろそろ復活したいのかも。
雑談だけして帰ってくる。そんな、気まぐれパーティーに行きたいなぁ。
飽きたら帰ればいいし。そういうことしたいなら、さっさと試験受かって、
元の世界に戻るしかないのか。

そういえば・・・。ファイル重いんだった。頑張って学校行かなくちゃ。
これでも、ランチは作ったのです。だって、サンドイッチにお金払うの飽きたし。
休み時間短いからなー。あ、ペットボトルの予備がないなぁ。

お水で乗り越えるか。

うーん。契約書

  • 2008/04/08(火) 20:01:51

この国って、ま、日本もそうだけど、法律のある国は、法律に基づいて物事が進むのに、私の契約書が来ない!!催促したけど、覚えてるから大丈夫。といわれ・・・。

結局、紹介をしてくれた人が、動いてくれそうな感じです。大家さんずぼらなのか?なにせ、毎週のようにアップデートされていくと言うべきか、追加されていく知識の洪水に飲み込まれそうでも、それゆえに、イギリスの法律に詳しくなる。

で、書類ーーーーーと、絶叫したのですが、よくわかる人には渡す事無く、気にしていないもう1人の子はもらっているのです。あのー。私これでも会計の勉強はGBRシームなんだぞ。と、思いながら、最上級の丁寧語を並べてメモを書いたのでした。

気持ちの運び方

  • 2008/04/08(火) 13:23:43

結構悪戦苦闘するのが、毎日の生活そのものだったりします。

気持ちの運び方が難しい。だめって言うのではないけれど、難しいんです。
早速、頭痛とか諸難をクリアーし始めたので、睡眠時間帯の変更を挑戦しようかと。
スカイプの時間を変更してもらうべく、母に相談したところでした。

結局起きるのがお昼になってしまうから、時差とかそういうのないけど、普通に
大変なんだなーと。実感しているのです。
で、これからがもっと大変な勉強なんだと思えば、昔のやる気とは違うけれど、
それでも、ここまで来たから挑戦したい。と言う気持ちを大事にする形を
どうやって生かそうかなって思うのです。

昨日までは、本当に引っ越してから地獄だった過去を痛感して・・・。
このお家も微妙なんだよなぁと思いながらも挑戦しようと前を向いて。
結局、会いたいなぁー。と、彼のことを思うのでした。

明日は学校だし、今からお勉強するぞ!

久々の偏頭痛

  • 2008/04/07(月) 20:47:18

ストレスがマックスになると、偏頭痛が発生します。昨日は、うーん。視界が悪い。
と、シグナル出た瞬間に薬を飲みました。

はきそうだしなーって、前に、病院でもらってた薬も投入。これって、期限切れきてるか?
って言うレベルだったけれど、でも、効果はあったようです。

と、ダブルで手持ちの品を使ったら、何とかなりました。いつもなら数日寝込むのに、午後は郵便物取りに郵便局に歩いていく私。

よく話すイギリス人のおば様に出会い、あー普通英語の勉強に来るんだよね。って、話してて思いました。日本人?と聞かれて、ちょっとうれしかったりもする。最近、私の学校には日本人あんまりいないので、別のアジア系にされるから憤慨していたのです。そんなにがさつか?と・・・。

会計の勉強なの。と、話すと、まるで自分の母親?みたいな発言が出てきました。イギリス人の彼はいるの?とか、うわーすごいな。と、お話大好きなイギリス人に、そういえば・・・。昔、とある弁護士に、彼氏と住んでるの?と、いきなり聞かれて固まったんだわ。と、思い出した。あのオフィス、ゴシップの宝庫?と思ってたけど、イギリスだったのかぁ。と納得。

で、荷物を無事に受け取りおうちに戻ってきて、昨日の頭痛が消えてホッとする一方で、体力が切実に落ちてるなぁと、実感。ジムに行くか、バレエにいくか、どちらにしようかな。

こんなこともあるんだ

  • 2008/04/07(月) 20:39:30

スーパーで買って、でかい荷物を持ちたくないなーと、まとめ買いのオーダーをしました。

すると、おまけがついてきた。
同じお家の子に話すとよくありそうだよ。と言われて、まさか自分がねーって。
驚いたところです。

これで、半年の生活基盤は出来上がったはずだし、頑張るかな。

週末が終わっていくぅ。

  • 2008/04/06(日) 16:15:30

このところ、結構落ちている気がします。そして、学校に行くのが限界かな。

また、寒くなったし。勉強進んでるけど、復習してないし。クラスメイトも癖ある人いるし。

何より、薬が無事にポストに届かず、郵便局へ取りに行くことになるのがむかつく。
地域によって、まばらなこのシステム。日本の良さが見えるよなぁー。
ま、車があればすぐなんだけど、ないからねー。節約する私は歩くのです。

というか、とりあえず、復習してみよう。出来ないんじゃなくて、時間かけてやる。

伸びかけの髪の毛

  • 2008/04/06(日) 13:27:51

ストレスで一時期、異常に髪の毛を抜いていた時期があります。
しかも、一箇所が異常にまとまって抜けているので、伸びてきた今が大変。
これが、落ち着くには後半年はかかるんだろうなぁ。
今が一番面倒な時期で、たちそうなそうでもないような。
だから、好きな方向に向いてくれてます。

で、うざいなぁと思いながらも、しょうがないので我慢するわけです。
普段は、ピンでまとめてしまうか、ムースで無造作にしちゃうか。
どっちにしても、最近勉強してるとイライラして、同じようなことしてるから、
気をつけないといけないな。

風邪しつこいなぁ。

  • 2008/04/06(日) 13:24:20

普通に、風邪が重たいんだよねぇ。治らないし、鼻がぐずぐずしてるし。だるい。
風邪薬飲んだから少しは楽になるかな。

あまりのキッチン道具のなさに、この頃どうしようかと思っていたけど、
買うのも微妙だなぁーと結局やめました。この家では必要だけども、
この後の生活はどうするのかは、今は決めていないしね。

というよりも、野菜食べてないので、結構いいかげんなのです。

早く、大家さんが本家のほうをメインに生活してくれるとうれしいんだけどね。

家族の存在

  • 2008/04/05(土) 18:45:03

このうつ病って、家族の理解を得るのに大変な苦労をするし、この理解を得るまでに家族関係も大きく変わるように思います。

私は、家がとにかく嫌いで飛び出していった人。ところが、母も言っていたけれど、それって、20代の勢いもかなりあったんじゃないかと思う。今は、病気も長いし疲れちゃったし、長年派遣でやっていた反動も結構来ている。

こっちの国で派遣とかパートタイムって、メリットを活用して使う収入作る方法に思えるけど、日本って、フルタイムで働いてるのに、パートだからって待遇がひどい。とか、派遣は経験に見ないとか、それってー。会社の都合でしょ?と、思うのです。

今、パキシルを止めてから最初の大きな底にいるような気がします。この、底知れぬ不安とそれをかき消そうと、必死にもがいてる自分。このバランスがおかしくなると、躁鬱が出てきてもおかしくないと言うことで、デパケンRが戻ってきたけれど。。。私の事を考えてくれる人がいるんだなーって、家族の存在を改めて大きく感じています。

ロンドンには、日本が嫌いと言う人もいますが、私は、嫌いでも自分は日本人だし、帰る場所が日本のように感じているけれど、病気が増えるんだよねー。って、他の日本の子に言われて、うん。そうだった。。。と、ちょっと、考えてしまいました。

さてと、8時だし、ちょっとでも勉強しようかな。風邪が重くて治すのに今日は寝ていたんです。